--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
翔べ! タムギア
その車は まるで狂おしく 身をよじるように 跳ぶという・・・

fuku1.jpg

「4日前にJ&Kで大きな事故があったんですヨ」

「どーやら最高速ジャンプの連中らしくて」

「他車をふっとばして1台が終わってしまったんです」

「ウワサでは・・・ その中にとしおさんのダーパクもいて・・・」

「そして終わったのは あの悪魔のタムギアらしいんです」
200609272304221.jpg

終わったんだ みんな忘れろ
 
      タムギアもジャンプも・・・






数日後・・・





kk.jpg

再びJ&Kの伝説が動き出す

  ホーネットボディのあの悪魔のタムギア





oo.jpg

qq.jpg

・ギア総とっかえ
・ボールデフをロック(パワーで緩むため)
・曲がったモーターマウントを交換
・冷却の為、ヒートシンクバー追加
・ノイズの為、メカ配置変更
・ロングストローク化
・タイヤをスーパーRS4用のヤツに交換

これで新記録樹立を狙いますよっと( ´∀`)



ミニをそろそろ組もうと思いましたが・・・

これ、フルベアじゃないじゃん。。

全米が泣いた。
2006/09/30 | タムテックギア | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最近の出来事
更新する暇がなくて、仕方なしに放置していたらアクセス数がだだ下がりなのでそろそろ書きますよ(゚Д゚)y─┛~~


■9月10日タミチャレ at J&K
参加クラス:GTジャパン、DDツーリング、タムテックギア

この日は朝から雨模様。

しかし!!
mm.jpg

室内で出来るミニ四駆は雨でも関係ナッシング。
急遽ミニ四駆走行会決定!!

・・・ミニ四駆でもNさんにぶっちぎられた訳ですが(´・ω・`)

そんなこんなで雨も上がり、バギークラスからレース再開。
ll.jpg

かなりのウェット路面の為、四駆大活躍!!
店長をはじめとした二駆軍団撃沈!!
お立ち台の人も観客もみんな笑顔の楽しいレースでした。

程なくして次はタムギアの出番

・・・

タムギアもコース同じなんですが(泣)


そして参加者はKさんと自分だけ。
ブログ的には若干「おいしい」と思いつつもタムギアの今後が不安です。。

次のレースでタムギアクラスがなくなっても困るのでここは私が人肌脱いで・・・。
fuku1.jpg

こんな大ジャンプを決めましたよ( ´∀`)
次のレースは多数エントリー間違いなしです。


他のクラスは他の人が詳しく書いてるから割愛!
そして・・・

ヒデ親子、初優勝おめでとう!

金のチョコレートのお味はどうでしたか?
ii.jpg





■9月17日タミチャレ at フジモデル
参加クラス:GTジャパン、DDツーリング

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。
そんな中、組み合わせ表を見てみると・・・

「先生、僕の名前がありません(泣)」

倉敷店に確かにエントリー用紙を渡したのですが、おじいちゃんの手違いでエントリーされていなかった模様です・・・。
そして驚愕の事実が発覚!!

「先生、DDは僕の名前しかありません(泣)」

前回は一人で走ったのですが、今回は天気も悪くてレース進行に遅れが出てはいけないと思い泣く泣く辞退しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

前回のフジモデルサーキットはかなりスリッピーな路面だったので、ボディをスープラに変更。
曲がらなくなるのを嫌ってフロントのダンパーの変更。
これがはまってかなり感じのいい車に!

「今日、いけるんじゃね?」

と悪魔が耳元でささやきました。。

予選1回目→2位 予選2回目→1位
と調子よく終わり暫定2位。
この頃から雨が降ったり止んだりの状況。
既にレースが成立し、予選2位。
心のなかでは・・・

「雨降ってくれ!!」

と思ってたのは内緒です( ´∀`)

その後は結局晴れて、決勝を行う事に。
スタートでかなりの混乱があり、ポールスタートのとしおさんが撃沈!
カルロスTさんがジャンプアップを果たし、私は変わらずの2位。

この時カルロスTさんに

「ワン・ツー決めましょう!」

と言ったのが悪かったのか、フジモデル監督の口攻撃が悪かったのかズルズルと視界から見えなくなり、気が付いたらバックマーカーとして前にw
恐らく仲間うちで一番のチキンハートです(ノД`)

私はと言うと、私に来るはずだった口攻撃はすべてカルロスTさんに行き、何事もなく2位でゴール。
見事代表権をゲット出来ました。
岡山大会の例の事故以来、緊張もしなくなり妙に冷静でした。
レース後は沢山の方に声をかけて頂き、非常にうれしかったです。

次はあの2人ですね(・∀・)

※まだ書きたい事があるのですが、昨日寝てしまいとりあえずここまで。
帰ってきたらまた書こう。。
2006/09/19 | RCレース | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
復活のふく
残業→アルコール摂取→風呂→寝てしまい溺死寸前。
もう少しでニュースになるところでした(´Д` )
忘れないうちに2日目の事でも書きますよ。。


■2日目
参加クラス:タムテックギア、DDツーリング
dd.jpg

今にもレースがなくなりそうなマイナーカテゴリーにエントリー。
競争相手がいて本当に良かった(コレ重要!
hh.jpg

超低グリップ路面なので練習走行からウォーマーをかけると言う異常事態!

昨日よりカツカツしてますが何か?

DDの練習走行も終わり、次はタムギア。


「1台は通常のジャンプ台の3倍の高さで設置されてます!」


「あいつだ・・・あいつが来たんだ・・・」

cc.jpg

山陰大会で衝撃のデビューを飾り、レース後その付近にはパーツが散乱していたと言う伝説のあいつがここにもやってきました。
山陰大会を経験していない者は顔が引きつってますw


■予選1回目
:タムギア
タムギアクラス攻略の鍵は何と言っても「ザ・フジヤマ」です。
あそこで転ばない精度が重要です。
しかしジャンプ台だからと言って飛んでいる人はまだまだ甘ちゃんです。


「乗り越えればどうということはない!」


そうです、乗り越えればいいんです。
そして乗り越えた後は、車が見えるまでひたすら我慢する。
マーシャルの目線、動きを瞬時に捉え、ニュータイプ的直感で操作するのです。
山陰で編み出したこの技を駆使してポールを(σ・∀・)σゲッツ!!


:DDツーリング
路面グリップが上がったせいか、いまいち曲がらない。
そしてクリアラップが取れなかったのもあって予選3番手。
予選2回目に向けて舵角をちょっと増やす(この選択が後に大変な事態に。。)


■予選2回目
:タムギア
後列スタートなのに、最初のジャンプで「十戒」の真っ二つに割れる海のごとく真ん中が開いたのでそこにねじ込み、一周回る頃にはトップに。
この頃、としおさんは「ザ・フジヤマ」でケチョンケチョンにされていたそうな。。
なんとかトップを守りゴール。


:DDツーリング
気温も上がり、さらにグリップが上がったのかやっぱり曲がらない。
だましだまし走らせて暫定ポール。
舵角ももうちょっと増やしました。
しかし後に店長のスーパーラップで0.5秒差を付けられて2位。
勝負にならんですたい。。


■決勝戦
:タムギア
ショートコースでストレートにジャンプ台もあるので、1番グリッドと13番グリッドではすでに3分の1週差あります。
周回遅れの処理が難しそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
恐らく上位選手はそれを狙っているでしょう。

程なくしてスタート。
ジャンプ後の1コーナーを抜けたあたりで後ろから賑やかな音が。
2位以下の車が全部ガッシャンコ。
大きな声では言えませんが、心の中では・・・

(・∀・)ヒャッホーイ♪

すでに独走態勢を築き、例の「ザ・フジヤマ」もチキンジャンプとニュータイプ的直感で切り抜け、チカシさんの妨害にも負けず、としおさんの口攻撃にも耐え見事トップゴール!!

(・∀・)ニヤニヤ

これで「大レースに弱い」と言うジンクスを覆す事ができました。



:DDツーリング
予選2位ながら、店長との圧倒的タイム差を前に少々戦意喪失ぎみ。
いける所まで行こうと、選手紹介の時間を計算しウォーマーを少し長めにかけました。

コレが駄目だったんですがね

スタート直後、すぐに全くグリップしてない事がわかりました。
店長のミスで前に出るも、一瞬で譲り、T氏に並ばれるとスピンする有様。
どうにもこうにも走らねー。慣れない事するんじゃねー。

中盤辺りで落ち着いてくるも時すでに遅し。
店長は遥か前、そして目の前にはTさん。
インを抑えたクレバーは走りで、前に出れる余地はなく最終コーナーで仕掛けるも自分が亀になりました。。

「悲しいけど、これレースなのよね」

aa.jpg

これで今年の熱かった夏も終わりを告げました。
岡山大会では出たクラスすべてで3位以内に入る安定した成績を残せた事が自分の自信にもなりました。
これは自分の力だけではなく、みんなの力があってこその結果だと感じています。
ありがとうございました( ´∀`)



JUNさんの「JUNの車楽」をリンクに追加させて頂きました。
来年、お子様がタミグラに出られるそうなのでいずれ強力なライバルになりそうです。。



2006/09/08 | RCレース | コメント(11) | トラックバック(1) | page top↑
おもちゃ王国の激戦
9月2日~3日にかけて「タミヤグランプリ 岡山大会」が「おもちゃ王国」にて行われました。
王国に入るにはパスポートこそ必要ありませんでしたが、500円徴収されました。
恐るべしおもちゃ王国!!


■1日目
参加クラス:N1
ee.jpg

1日目はすべてのクラスに代表権がかかっている為、皆さんかなりのカツカツモード。
辺りを見回すとタイヤセッターが出ていたり、こんなに暑いのにタイヤウォーマーが出ていたりと、砂の浮いた路面でグリップさせるように工夫を凝らしている様子でした。

そんな中、私達はと言うと・・・

みんなBタイヤ!

せっかくチームなんだから皆で喰うタイヤ探せばいいのに・・・
Yさんに至っては朝、その場でBタイヤ組んでました(泣)

みんな練習走行が終わり、感想を話すも全員Bタイヤだからタイヤが駄目なのかそもそも路面が駄目なのかサッパリ!
細かい事を気にしないほうが幸せになれますよね。。


■予選1回目
Bタイヤの威力(ストレートスピード)も今回はどうかな?とは感じつつも、今更セットを変えるのは面倒なのでそのまま予選へ。
前列スタートなので「ここで決めなければ!」との意気込みで1600パックをごにょごにょAで充電&追い充
タミヤ社員が見たら物凄い勢いで怒るでしょう。。

そのお陰かスタートも上手く切り抜けたのですが、3週目あたりから妙にパワー感がない!!
どうやら終わった模様です。。

万年資金難なふくちゃんはいい電池を揃えれない→安い電池を高いアンペアでやりあげる。
これでパワーは対等なのですが寿命が。。


「寒い時代とは思わんか」


著しいパワーダウンに見舞われましたが、後続をかなり引き離していたのでトップゴール!
暫定3位でした。



■予選2回目
今度は後列スタートなので若干不利なのですが、リタイヤした人が居たため、前列は2台。
上手く抜けられれば結果が期待できます。
Bタイヤなので後列からは抜けでれましたが、1コーナーに入るには若干嫌な位置。
少し引いて見ると前の2台が接触!その間をスルスルと抜けれました。


「早々に前に出られるか。私は運がいい」


その後は淡々とレースを運べてトップゴール!
結果はポールポジションでした(・∀・)



■決勝戦
ポジションに着く前にトリムの確認をしていると・・・


ガリガリガリッ!!


思いっきり石噛んでます。。
近くに居たとしおさんに助けてもらいましたが、かなりの精神的ダメージ!
この様子はヒデユキさんがビデオに撮っているそうです(泣)


そんなこんなで決勝スタート!
鬼門の1コーナーも上手く処理できて独走モード。


「見えるぞ、私にもラインが見える!」


レースの半分が過ぎ、みんなが「豹柄が勝つわ」
と思い始めたその刹那。


どかっ!!


最終コーナーで思いっきり飛びました。。
その後に2位の車にかわされ、最後までプレッシャーをかけ続けるも姿勢が崩れずに2位でゴール。


「ホント、軟弱者かもね・・・」


その後はとしおさんに、こっぴどく怒られました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ff.jpg


2日目の事はまた後日



のぶしさんの「-ラジコンとクルマの日記- ☆My Hobby Life☆」をリンクに追加させて頂きました( ´∀`)
『スーパーアグリNSX』でコンデレを受賞させたお方です。よろしくお願いいたします。

2006/09/04 | RCレース | コメント(7) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム |
